買い物ノート(雑誌掲載「アスキーネットJ」)

ホーム > 買い物ノート > 「雑誌掲載「アスキーネットJ」」

雑誌掲載「アスキーネットJ」

2000-11-23 (Thu) 03:19

カテゴリ: メディア

お買い物履歴。 お菓子たくさん約10点ほど(アバウト)(以上無印良品comKIOSK上野店10/28)、ダンボールクリスマスツリー小、再生紙クラフトカレンダー(4)ベージュ、フローティングキャンドル3個入り、クリームケース、海鮮唐辛子味きねつきもち、牛乳チョコ(←名産品コーナーで購入)、はみがき粉、マウスパッド(MUJIWalkerに付属のアンケートに答えてGET)(以上青葉台東急店11/4)、サラダパン、スープパンとか(アバウト)(以上青葉台東急店ムジカフェ11/4)、サプリメントガムペパーミント味、MD(ミニディスク)5枚入、いちごシリアルチョコ、チョコがけバナナマシュマロ、唐辛子こんぶ、ポリプロピレンクリアケースA4・10枚入×2(以上新宿ルミネ店11/4)。

雑誌「アスキーネットJ」11/24号(11/10発売)の「今号の無印良品」という特集(p.11)に、このサイトが掲載。同時に、けいさんの「MUJIRUSHI-LIFE」(無印生活英国編)、ちほさん&田口さんの「Muji@Map」も掲載。

いままであまり考えたことがなかったけど、こう3つのサイトが並んでると、イヤでも比較されざるを得ない状況で、いかに自分が楽して作ってるかが白日の下にさらされ気味。

「Muji@Map」、ファンからの投稿ももちろんだけど、多くの店舗情報は、自分たちの足で稼いでるわけで、その生の情報はとても貴重。計り知れない労力をかけているあたり、頭が下がる思いなのです。

「MUJIRUSHI-LIFE」に至っては、英国無印の情報だけでも貴重なのに、特にMuji論とかの非常に高い完成度といったら、まるで論文。その考えさせられ度は計り知れないモノがあるのです。

ひるがえって「無印良品DAISUKI」の作りを見てみると、ここで得られる貴重な情報といえば、ファンからの商品評価レポと、掲示板から。自分ではほとんど貢献してないので、いつも第三者の視点で楽しんでたり(無責任)。唯一俺的カラーが出せる買い物ノートも、無印とはほとんど関係ない情報ばかり書いてるので、ムジラーには全く読まれてないという残念な事実が。「掲示板に管理者からのレスが付かないんだけど、それって掲示板の不具合?」「仕様らしいよ」とか「ここの管理者ハゲだって!」とか「yoshiって誰」とか素で言われたりしてショックなときもありました。

でも実は、陰では、僕は頑張ってるのです。たとえば、i-mode用ページとか。コンテンツはちゃんとi-mode用に作り直してますし(労力2倍)、表示部分も、ただそれらしく作るんじゃなくて、ナビゲーション面も考えた上でちゃんとmyケータイで表示確認してるのです。i-modeパケット通信料の内訳を見たら、表示確認分が9割を占めてたり(イヤすぎ)掲示板も、パソコン版の内容を共有しつつもi-modeからも書き込みができるようにと、プログラムの表示部分を修正するのに約半年かかったり(マイペースすぎ)。そんな数々の陰の努力の割に、i-modeページを活用してる人が数えるほどしかいないようなので、まったくムダな努力と言えよう。

・すいません。12月になればなんとか時間取れるかと…。

Post a Comment

Comments 以外は省略可能です。

:

:

:

Remember Personal Info? :

:

Trackback Data

TrackBack URL for this entry
http://www.mujidaisuki.net/mt/mt-tb.cgi/46
Listed below are links to weblogs that reference
"雑誌掲載「アスキーネットJ」" from 無印良品DAISUKI - 買い物ノート

edit