買い物ノート(2003-12)

ホーム > 買い物ノート > 過去記事(月別:2003-12)

今年もお世話になりました

2003-12-31 (Wed) 23:13

カテゴリ: サイト関連

今年の夏は全くと言っていいほど更新せず、でもその夏休み中に必死に改善策を考えて、結果新しい仕組みを構築できた(レポートは全てXMLで、XSLTを通してXHTMLに変換、CSSで外観を制御)おかげで、更新が劇的に楽になって、10月以降は順調に更新できるようになりました。とはいえ、コンテンツがなければ全く更新できないわけで、レポートを下さった皆々様には感謝の気持ちでいっぱいです(来年は、"使える"おまけも投入できたら…というのが目標です)。今年も、ありがとうございました。そして、来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

2004福袋

2003-12-31 (Wed) 23:10

カテゴリ: 情報

MUJI.netのネットストアで、恒例の「福袋」が販売されます。2004年1月1日(木)10:00~だそうで。

今年の特徴は、なんといっても、「ペット」でしょうか。えっベッド?袋に入るの!?いやそんなデカイもの送られてきても困るな…と最初思ったんですけれど、「ベッド」じゃなくて「ペット」か…って。今年の夏には犬を飼う予定なので、今のうちにペット福袋、確保しておこうかな、なんて。

ペンケース&文具を新調

2003-12-31 (Wed) 11:58

カテゴリ: コラム | 買い物他

12月初め頃、大雨に濡れてびっちゃびちゃのコンセント…いやバッグの中に放置してたペンケースが、中身ごとカビだらけになってて…。黒く変色してるとか、そういうのを通り越して、妙な物体が何だか霜のように立体的に生えてる…そんな感じなんです。このペンケースと中身の文具達、かつて@niftyの一コーナーに載せてもらったときに披露した、想い出のALL無印文具入りペンケースだったのに…。これまでずっと、苦労を共にしてきた、盟友とも言える存在だっただけに、そのショックは計り知れなくて…。

そんな思い出深いペンケースでしたが、腐ったペンケースなんてただの生ゴミなので速攻ポイしました。新たに買ったのが、下の買い物リストの12.11にあるアイテム達です(本当は、生成りのペンケースがあればその方が良かったんですけど、見当たらなくて。) 全て新品で若返りを図れたわけで、爽快な気分で年を越せそうです。ハッピーニューイヤー。

買い物履歴

【12.29】そごう横浜店
  • ウール杢糸ニット手袋・ワイン
  • 耐熱ガラス・マグカップ・約250ml
  • 蛍光ペン オレンジ
【12.22】そごう横浜店
  • 再生紙リフィールスケジュール・ウィークリー(日付入)・ミニ6穴
  • 耐熱ガラス保存容器(2)
  • 耐熱ガラス保存容器(3)
【12.18】池袋パルコ店
  • ニット洗えるスリッパ
  • おさかなスナック
  • こんぶチップ
  • 木の葉せんべい
  • のど飴レモン&アロエ
  • インド綿手織コースター×2
  • 耐熱ガラスマグカップ・小 約200ml
  • 石けん(薬用炭)
  • 歯みがき
  • ブリ材カトラリーボックス・横型
【12.11】池袋西武店
  • パラフィンコート帆布ペンケース平型・グレー
  • レターカッター
  • ペンタイプのり
  • アクリル定規
  • 木軸シャープペン×2
【12.11】池袋パルコ店
  • BGM4
  • ステープラー針2箱入(1000本×2)
  • 携帯用ステープラー
  • プラスチックけしごむ・小
  • 中性(ゲルインキ)細字ボールペン黒・0.38mm
  • 中性(ゲルインキ)細字ボールペン赤・0.38mm
  • 修正ペン
  • シャープ芯
  • MD(ミニディスク) 74分・5枚パック
  • 再生紙ポケットティシュー16パック入

お菓子ファミリーパック

2003-12-07 (Sun) 23:36

カテゴリ: イベント | 買い物他

忘年会・クリスマス・大晦日にお正月と、パーティ三昧な季節がやってきたわけですが、それに伴ってか、無印お菓子もファミリーパック的特大サイズのブツがいろいろと出現して、ムジラーの目を飽きさせません。特大のバウムクーヘンなど、これはいくら何でもデカ過ぎだろう…と呆れるほど。そういった挑戦的なアイテムは、ムジラーに「1人で全部食べきってやるぜ」などといったチャレンジ精神を喚起させるわけで、そういった意味でも、まさしくイベント向きのアイテムと言えるでしょう。年末年始のホームパーティーに、これらのアイテムをぜひ持参して、つかの間の主役気分を味わっていきたいものです。

買い物履歴

【12.04】青葉台店
  • 中国茶・阿里山高山金萱茶
  • 中国茶・桂花紅茶
  • 耐熱ガラス保存容器(2)×2
  • わたがし
  • エアソファ型カステラ
  • ソフトキャンディショコラミックス
  • カレー味おから揚げ
  • 唐辛子味柿の種
  • ゼリー入り梅グミ
  • いかすみ入りさきいか
  • オニオンクラッカー
  • チーズチップ
  • ウール杢糸ニット手袋
【11.23】小倉井筒屋店
  • 阿里山金萱茶(春茶)
  • 種なし干し梅×4
  • カレー味おから揚げ
  • ひまわりの種
  • ミニどら焼き
  • スパークリングピンクレモネード
  • 黒糖あめ
【11.20】渋谷西武店
  • 明太子あられ
  • 梅チップ
  • トムヤムクンチップ
  • クッキーショコラ
  • オートミールショコラ
  • メイプルクッキー
  • フルーツ&シードアーモンドスナック
  • ナッツ&クラッカーアーモンドスナック
  • エビ&小魚アーモンドスナック
  • 柿の種チョコいちご
  • 種なし干し梅×3
  • いちごムースサンドチョコ
  • 紅茶ムースサンドチョコ
  • スパークリングピンクレモネード
  • 中国茶・黄金桂
  • シルクタッタソールチェックネクタイ・紺
  • 石けん(薬用炭)

阿里山金萱が定番化

2003-12-07 (Sun) 23:20

カテゴリ: コラム | 買い物他

ミルキーでほのかに甘い、もはや日常生活に無くてはならないアイテムとなった、中国茶の阿里山金萱。「阿里山金萱茶(春茶)」として、"旬の素材の限定品"として売られてたので、限定だけにいつかなくなるのでは…と無性に心配になって、見かけ次第買い足して買い足して。現在在庫4袋。案の定、近場の無印では店頭から消えてしまって、しばらく途方に暮れてたのですけれど、ふとした理由で青葉台店に行った(電車で大幅に寝過ごした)ところ、「阿里山高山金萱茶」として復活!しかも"旬の素材の限定品"の表記が無くなってたので、ついに定番商品に格上げ?って。これは素晴らしい!…と速攻購入して家に帰り、ひとしきり舞い上がりながら、ふと新旧商品のパッケージを見比べてみると、「阿里山金萱茶(春茶)」は50g480円、「阿里山高山金萱茶」は40g880円…心なしか、もの凄い値上がってる…? まあそれでも、他店で買うよりは全然お買い得であることには変わりはないのですけれどね。やっぱり、春茶の価格設定が大胆すぎたのでしょうか。

九州・小倉の無印に行ってきました

2003-12-07 (Sun) 23:19

カテゴリ: 店舗

11/22~24の3日間、山口旅行に行ったのですが、2日目に、少し足を伸ばして、無印小倉井筒屋店を巡礼してきました。

1階のワンフロアながら、とても広く、心なしか天井も高く感じられて、とても開放感のある、爽やかな雰囲気の店内。そんな店内で、低反発クッションと戯れてたところ、大学生くらいのカップルが寄ってきて、彼が低反発クッションを触りながら一言、「う○こみたい!」と。間髪入れず、彼女が彼をビシッ!とはたく音が店内に響き渡って。あまりにも鮮やかな叱りっぷりに、笑いをこらえるのが大変で。あのときのカップル、このページ見てないかな。もし見てたら、伝えたいことがあるんです。「ナイスカッポー!」って。

edit