買い物ノート(長崎無印ツアー)

ホーム > 買い物ノート > 「長崎無印ツアー」

長崎無印ツアー

2004-06-07 (Mon) 21:51

カテゴリ: コラム | 店舗

6月5日~6日にかけて、用事で長崎に行く機会があったので、いざ長崎無印ツアー。

アミュプラザ長崎店<D・D> 13:25

アミュプラザ長崎店

長崎駅にある、アミュプラザ長崎。無印のアミュプラザ長崎店は、このビルの2階にあります。2階入口からいざ侵入したのですが、2階はレディースファッションフロアらしく、洒落たショップ&美しい女性達が溢れ、そのときくたびれたサラリーマン風のいでたちだった僕は、明らかに場違いな雰囲気。

お店自体は、いわゆる一般的なつくりですが、思いのほか品揃えが良くて、ついつい目移りしてしまいます。が、ここで大量に買い込むと、この後の無印ツアーに支障を来す恐れがあるので、衝動買いはするまい、必要最低限のアイテムだけ買っておこう、とポケットティシューとミラーを購入。ってここでミラー買ってどうするつもりだったのか、あのときの心理状況が、自分でもよく理解できません。

路面電車

長崎駅の路面電車

次の電車(JR)を待つ間、駅前の路面電車を撮影。くたびれたサラリーマン風の男がデジカメで必死に電車を撮影してる姿を客観的に見たら、さぞかしオタク野郎だと思われるんだろうな…。などとはそのときこれっぽっちも思ってなくて。

西友道の尾店<F・E> 15:00

西友道の尾店

落ち着いた雰囲気、幅は狭いけれど、思いのほか奥行きがあって広い店内、これぞ古き良き時代の無印、といった趣の素敵な店舗です。

JR道の尾駅

JR道の尾駅

長崎駅から鈍行列車でしばらく、JR道の尾駅。いわゆる駅員さんが切符を切るような改札、昔懐かしい雰囲気の駅。なんだか、ほっとします。

西友諫早店<F・F> 16:21

西友道の尾店

店舗の大きさは、こぢんまりとしてて、品揃えもそれなりでしたが、雰囲気が、何かこう…アットホームというのでしょうか、地元に帰ってきたよ…といった安心感が感じられます。

諫早眼鏡橋

諫早の眼鏡橋

長崎に行っておきながら、長崎の眼鏡橋を見ずに諫早の眼鏡橋を見るなんて、なんてあまのじゃくなんだろう…と思われそうですが、あくまでメインは無印ツアーであって、飛行機の時間まで、まだまだ余裕あるし、かといって、佐賀県の西友佐賀まで行くにはちょっと時間が足りないし…じゃあ諫早の眼鏡橋見るか、と、そういうことなのです。

買い物履歴

【6-6】アミュプラザ長崎店 13:25
  • 再生紙ポケットティシュー
  • スチロール折りたたみミラー・大
【6-6】西友道の尾店 15:00
  • ブレンドそば茶
  • いちごミルクキャンディ
【6-6】西友諫早店 16:21
  • ココナッツスナック
  • シリアルボールチョコ
  • ぶどうとブルーベリーのジュース

Post a Comment

Comments 以外は省略可能です。

:

:

:

Remember Personal Info? :

:

Trackback Data

TrackBack URL for this entry
http://www.mujidaisuki.net/mt/mt-tb.cgi/172
Listed below are links to weblogs that reference
"長崎無印ツアー" from 無印良品DAISUKI - 買い物ノート

edit