買い物ノート(2000-05)

ホーム > 買い物ノート > 過去記事(月別:2000-05)

ヅラ疑惑

2000-05-19 (Fri) 03:29

カテゴリ: コラム

お買い物履歴!クラフトパルプボードボックスキャスター付(以上日吉東急店5/4)、ポリプロピレンクリアケース10枚入、小分けボトルスプレータイプ、しみ抜き、サプリメントグミ(ヨーグルト味、グレープフルーツ味、レモンライム味)、サプリメントキャンディ(アセロラ味、レモン味、アプリコット味)、チリ味あげせん、うにあられ、おつまみしょうが、バナナバウム、ミニチーズマフィン、ひまわりの種チョコ(以上ノクティプラザ溝の口店5/19)。

最近、僕のキャラが、日を追うごとに怪しくなっている模様。例えば、「すぐ行方不明になる」「適当な発言が多い」「味オンチ」「妙にか弱い声」「貧弱」「ゆず」などなど。まあ、これくらいなら笑ってネタにできるレベルなのですが、どうしても、これだけは、放置しておけません。それは、「ヅラ疑惑」。今、はっきりと、弁解しておきたい!違うっちゅーねん。ハゲちゃうっちゅーねん。額が広いだけやっちゅーねん。

無印とはなーんも関係のない話題ですが、ひとつ、目をつぶってくだされ。さぁ!疑惑解消です!僕の輝かしい少年時代の写真、大・公・開

第4回無印良品DAISUKIオフ会(4/8)

2000-05-17 (Wed) 03:34

カテゴリ: サイト関連 | コラム

(「えっなに?何?オフ会?何それ?僕も行きたい!」と思ってそうなほどオフ会後の無反応っぷりが清々しいyoshiですこんちは。ずっと放置されてたオフ会レポ、忘れた頃にこそっと公開。)

「無印良品DAISUKIオフ会レポート」

今回で第4回となったオフ会。今度こそ無印の話題は出たのでしょうか?(レポート:jona

◆昼の部◆

サイト管理人であるyoshiさんは、この日用事があって昼の部は不参加。昼の部のみ参加のかっせさんかず♪さんがいるにもかかわらず何のフォローもしないyoshiさんでしたが、そこは何事も完璧にこなすしっかりものでありかつ究極のムジラーであるKayさんが幹事役だったことが功を奏し、国分寺アウトレット店巡礼やお花見など、なかなか充実したひとときだったそうです。

特にお花見は桜が綺麗で非常に幸せなひとときだったようで、ちほさんたらさんなどは、砂嵐が吹き荒れてても、砂がかかったささみのフライを「たっぷりコショウがかかって美味しそう」とバリバリ食べ、砂の入った爽健美茶を「ウーロン茶DAISUKI!」と言いながら美味しそうに飲んでたというのですから、それはもう幸せなひとときだったに違いありません。

◆夜の部1次会◆

今回で第4回、という何げに伝統になり中の無印良品DAISUKIオフ会、yoshiさんの乾杯コールのショボさっぷりも絶賛伝統になり中。でも、毎回期待に応えるのも癪だということで、今回は台本とか作ってみたというyoshiさん。しかし、店員さんのお通し追加攻撃やグラス追加攻撃に阻まれ、終わってみれば期待通りのショボい乾杯コールに。さすが、伝統を重んじるyoshiさんですね。

今回、約半年ぶりに帰国のけいさん。さすが生粋のムジラー、英国の無印カタログをしっかり持参し、みんなに配ります。気も配ります。さすが英国紳士ですね。瞳の青さがいっそう英国紳士感覚を際だたせます。

「ムジラー唯一のイケメン」(LOVEちゃん談)と評判の田口さん、今回もさらに男前度UPで登場。あまりの男前に、男好きyoshiさんの目も釘付け。

しかし、ここにきて、強力なライバルoittuerさん登場。その物腰は、物静かで、それでいてとても重みがあり、懐の広さを感じさせます。今後のオフ会の焦点は、この2人のどちらがイケメンNO.1であるか、に集約されるでしょう。これを聞いて「えっ?僕はイケメンじゃないの?」と主張するであろうyoshiさんLOVEちゃん、勘違いも甚だしいですね。

今回、参加者が沢山いたためテーブルは2つに分かれていました。奥側のテーブルには、美人度にさらに磨きのかかるミス無印のるいさんをはじめ、姉御肌満載でYassさんをバッサリ斬るきくえさん、知らない間に酔いつぶれる特技を持つちほさん、そして究極のムジラーのKayさんなど、そうそうたるメンバー。一方手前側のテーブルには、初参加の方を前にまるで主役気取りのyoshiさんが陣取っています。何をそんなに無理してるのでしょうか。いくら頑張ったところで、結局は定位置のいじられ役に成り下がるのですから。

今回初参加のpinkさん。「無印のオフ会だからといって、変わった人ばかりじゃないんですよ。少しはいるけど」と無印mem事情をとくとくと語り続けるyoshiさんに優しく付き合ってあげる物腰の柔らかいpinkさんでしたが、おかげで他のmemとほとんど話ができなかった模様。オフ会は合コンじゃありませんよ、yoshiさん

同じく今回初参加の葉菜さん。初参加なのにいろいろな方と活発に話す社交的な葉菜さんでしたが、何かを悟ったのでしょうか、yoshiさんのいる危険エリアから、安全エリアであるKayさんちほさんるいさん側のテーブルへ避難。「俺が何したっていうのさ~」と話すyoshiさんでしたが、それはあなたが眩しすぎたからですよ。ほら、自分の額に手を当ててごらんなさい。

◆夜の部2次会◆

「無印」オフ会なのに、ガンダム話で盛り上がる一部mem出現。「せっけんといえばこの方」の地位を不動にしているカリスマはなずきんさん、この日も自作のせっけんを配るほど、そのカリスマっぷりはただ者ではなかったのですが、そんな方の口から「ガンダム」という単語を聞けるなんて、ガンプラの中でアッガイが売り上げNO.1になる以上の驚異。「ガンダムは初代以外認められませんな」と静かに衝撃発言をするMさんの背後には、ニュータイプのオーラすら。

「無印」オフ会なのに、"空耳"話で盛り上がる一部memも出現。「かぁ~さんが~いう~こ~いう~パーマは変だと死のぉぉ~」などと、3人揃って大声で歌い上げる潤。さんたらさんyoshiさん。周囲から人が徐々に減っていってた気がするのは、あながち気のせいではない模様。HR/HMに精通している潤。さんの空耳を語るときの目は、まるで無邪気に駆け寄ってくるゴールデンレトリバーの目のようにキラキラと輝いていました。タモリに会いたいから芸能人になりたい!とまで言うたらさんには、ぜひとも下積み生活を経て芸人になってから出演してもらいたいものですね。

そして、満を持してあの有名な愛の伝道師LOVEちゃん登場。

Kayさん「こちらがoittuerさんです~」

LOVEちゃん「あっども!君に会いたかったよ!」

Kayさん「そして、こちらが、葉菜さんです~」

LOVEちゃん「いやー!!君に会いたくて来たんだよ!!」

さすがです。頭で考えるより先に口から勝手に適当発言が繰り出されます。さすがの葉菜さんも、はじめてのオフ会でこんな災難に遭うなんて夢にも思ってなかったはず。

◆夜の部3次会◆

前回のオフ会カラオケの主役はなんといってもけいさんでしたが、今回は主役が3人も。その豪華っぷりと言ったら、まるで「プッチベスト」のような豪華さ。かなり微妙ですね。

主役その1けいさんは、半年間の鬱憤を全て吐き出そうかという勢いで椎名林檎を歌い倒します。まるで椎名林檎本人が乗り移ったよう。バッグの裾からチラリと覗くあの白い布、もしかして看護婦の服だったのでしょうか。

主役その2Yassさんは、車掌DJ曲でおなじみの「MOTER MAN」を寸分違わず完璧に再現してみせます。「はいドア閉まりま~す」「電車から離れてお待ち下さ~い」自分は学生だと言い張る彼ですが、この前新宿方面行きの山の手線で見かけましたよ。JRの制服、着てたじゃないですか。

そして、主役その3KAYOさんの超絶ボーカルといったら、プロとしても十分通用すると思われる大迫力。その迫力で、ぜひ叱られてみたいものですね。

そんな中、「オマエもなんか歌えやこのハゲ!」とデコをピタピタ叩かれ、渋々山崎まさよしの「六月の手紙」を歌ってみるyoshiさん。「僕のぉ部屋のぉ向かい~の~家族がヒィ~っこし」「ぶわっはっはっはっは!!!」KAYOさんの体全体をふんだんに使った大爆笑に、小沢健二の声で泣きながら歌うyoshiさん。いい想い出になって、良かったですね。

◆オフ会を終えて◆

今回のオフ会も、大成功のうちに幕を閉じました。今まで、オフ会に関しては全て他人任せだったyoshiさんでしたが、今回はそれなりに頑張ったようですね。一応、誉めてあげます。でも、オフ会レポートを1ヶ月半以上放置してたのはいただけません。今回のことは大いに反省して、次回は、オフ会レポート、オフ会が始まる前には書き上げておいてもらいたいものですね。

雑誌掲載「インターネットマガジン」「iP」「ニフティSUPER Internet」

2000-05-02 (Tue) 03:38

カテゴリ: サイト関連 | メディア

これまでのお買い物履歴。 無印良品Walker、バナナバウム、うにあられ、チリ味あげせん、チーズあげせん(以上クィーンズイースト横浜店3/11)、梅ミンツその他(←忘?)(以上ノクティプラザ溝の口店3/18)、コンパクトシュレッダー(以上渋谷西武店3/17)、洗えるクッション、クッションカバー、ピロケース、両面粘着シート、のど飴てん茶ハーブ、梅味柿の種、芋きん、きんつば(以上ノクティプラザ溝の口店3/18)、チーズあげせん、オレンジロールパン、梅ミンツ、バナナバウム、梅味ブロックあられ、生成り茎わかめ、チョコバーコーンフレーク、生成りえびせん、ぶどうのクッキー(以上ノクティプラザ溝の口店3/20)、ポケットティシュー、印鑑ケース(以上横浜西口店4/1)、ポリプロピレンピルケース、はみがき(以上クィーンズイースト店4/1)、バナナバウム、おつまみしょうが(以上原宿店4/3)、ミニチーズマフィン、ミニココアマフィン、ブルーベリーマシュマロ(以上国分寺店4/10頂き物☆)、Vネックシャツ(以上ノクティプラザ溝の口店4/15)、シャツクルーネック、再生紙クラフト名刺用紙(以上川崎西武店4/17)、生成り茎わかめ、うにあられ、チリ味あげせん、ポリプロピレンアルバム2段264枚用、アルバムインデックスカード、アルミ印鑑ケース(以上新宿COMKIOSK4/22)、携帯用ヘアブラシスリム、ヘアクリーム、ヘアトリートメントウォーター(以上自由が丘店4/26)、ポリプロピレンアルバム2段264枚用×2(以上国分寺店4/29)、手吹きガラスタンブラーSライトブルー、手吹きガラスタンブラーSクリア、ブロックあられ、いちごマシュマロチョコ、フリーズドライミネストローネ、フリーズドライ合わせみそ汁、微炭酸レモン過×3,梅チップ(以上国分寺ファクトリーアウトレット店4/29)、ポリプロピレンアルバム2段136枚用(以上川崎西武店5/2)。

無印良品DAISUKIニュースHEADLINE

ホームページ「無印良品DAISUKI」またも放置される~度重なる放置に管理者への疑問の声も~

記憶力の弱い男として有名なyoshi氏の管理するホームページ「無印良品DAISUKI」が、1ヶ月以上もの間放置されていたことが、5月4日明らかになった。

同ホームページは、商品の評価レポートと掲示板と多彩な隠し味と乙女心とで構成されているが、近年は管理者の老衰により管理者自身による文章は減少の一途をたどり最近ではもっぱら無印ファンからのレポートとリポビタンDに頼った更新が続いていた。

3月に入り、@niftyホームページグランプリにおいて賞金を獲得したのをはじめ、「インターネットマガジン」5月号(p.357)や「iP」5月号(p.44)、ニフティSUPER Internet6月号(p.32)などの各雑誌に掲載されて有頂天になっているyoshi氏は、無印ダージリンティーと紅茶クッキーで英国紳士感覚を満喫する一方で、ホームページの管理はさらにずさんになり、ファンレポートの掲載までも滞らせる有り様。ファンレポートを提供し続ける善良な無印ファンは、「俺の送ったレポートはどうなってるんだ!」「まさか、消しちゃったとか、ないよね…?」「えっ?市井紗耶香って脱退するの!?」「プッチモニはどうなるの!?」などと、一様に不安を隠しきれない様子。

このような状況においても「学生が本職なんだもん!!学校が忙しすぎて、ネットやる時間が全然取れないのダ!」と、一向に反省する様子もなくむしろ開き直るyoshi氏だが、これにはさすがのタモリも「んなこたぁないんだよ」と怒りを露わに。

今後同様の問題が再発することは、これまでの経緯を見て容易に予想できることから、我々無印ファンとしては、管理者が失踪しても通常通り円滑な情報交換が行えるよう、緊急事態に備えて「えさをやる」「なでなでする」「おいたをしたらその場で叱る」「"ペット百科"は欠かさずチェック」「予防注射を怠らない」「近所の人とは親しくなっておく」「散歩は毎日する」「でも散歩で恋は始まらない」などといった対策を考えておく必要があるだろう。

edit