買い物ノート(2003-11)

ホーム > 買い物ノート > 過去記事(月別:2003-11)

「無印良品」と「はてなダイアリー」

2003-11-09 (Sun) 23:49

カテゴリ: サイト関連 | 買い物他

世の中には、ムジラーすなわち無印ファンが沢山いて、その中にサイトを持ってる方も沢山いるはずで、日記などを書いているはずで、すると無印ネタを書いてることも多々あるはずで、でも、そういうのって、「無印日記」なんて特別なページを作っていない限りはなかなかお目にかかれないわけで、とても残念な状況なわけです。

が、そんな残念な状況も、はてなダイアリーを使っていれば、かなり解決!…って思うわけで。これ、いわゆるMEMORIZEとかエンピツあたりと同じ、日記サービスなのですけど、何と言っても秀逸なのは、「キーワード機能」でして。例えば、普通に日記を書いて、文中に「無印良品」とか「無印」といった特定のキーワードがあると、自動的に「無印良品」のキーワードページ「無印」のキーワードページにリンクが張られる、そんな仕組み。各キーワードのページ経由で、無印に関する話題を扱ってる日記が簡単に見られるのです。ムジラー同士が、キーワードを介して、ゆるやかに繋がっている…これって、凄くない…? …ということなので、無印日記書いてみようかな…なんて方に、ぜひはてなダイアリーをお勧めしたいのです。

僕も、はてなの方で、無印の話題も含めた日記書いています(はてなダイアリー - オレンジワッフル - メモ)。買い物ノート放置して、何でそっちで…という理由ですが、こっち、なんだか面倒なんですよね…。いや、やる気無いとか、そういうのじゃなくて、サイトの作りがめちゃめちゃ更新しにくい作りになってる、っていう、そういう理由で…。

買い物履歴

【10.30】渋谷西武店
  • 中国茶・阿里山金萱茶(春茶)×2
  • 種なし干し梅×3
  • 紅茶ムースサンド
  • いちごムースサンド
  • 黒五チョコ
  • カレー味おから揚げ
  • トムヤムクンチップ
  • 海老&小魚アーモンドスナック
  • ココア&ラムレーズン発芽玄米クッキー
  • アルカリ乾電池・単3形
【10.18】横浜西口店
  • 再生紙クラフトカレンダー・小
  • 綿高密度織まくらカバー43×63cm用
  • 中国茶・凍頂烏龍
  • 中国茶・玖瑰花
  • 種なし干し梅
  • 黒五チョコ
  • 抹茶ミルクケーキ
  • カレー味おから揚げ
  • メイプルクッキー
  • 紅茶クッキー

edit