買い物ノート(キャリーバッグとバリアフリー)

ホーム > 買い物ノート > 「キャリーバッグとバリアフリー」

キャリーバッグとバリアフリー

2003-07-24 (Thu) 00:35

カテゴリ: サイト関連 | コラム

仕事先に赴く際、やたらと荷物が多くて、手提げバッグのフタ部分がダメになったり、肩を痛めたり。これは普通のバッグじゃ無理!と、キャリーバッグを購入しました。どんなにたくさんモノを詰め込んでも、基本的にはコロコロ引きずるだけなので全く問題なし。めちゃくちゃ快適です。ただ一つの難点は、バッグの問題じゃなくて、世の中の問題でね。いかに段差の多いことか。階段は言うに及ばず、なんでこんなどうでも良いところに段差が!?なんてのが至る所に。しばしば引っ掛かって転びそうになってね(単にトロいだけか?)、ムジネットで見た「キャリーバッグに感謝をこめて」、自分で実際に使ってみて初めて心から理解できましたよ。キャリーバッグを使うことで、自動的にバリアフリーの問題について関心を持ててしまうという。そんな日本の現状は「バリアフリーでなくてバリアフル」っていうのが、ああ!なるほどね、となんとなく分かった気がします(そんなことで!?という気もしますが)

これ、何もリアル社会だけじゃなくて、ネット社会でも同じでね、アクセシビリティとかね。自分のサイトも、アクセシブルとはとても言い難くて、ずっと気になってたので、さしあたって、ずっと放置してた試作スタイルシートを使って、買い物ノートだけ改良しておきました。アクセシブルなサイトを目指して、できるところから、ちょっとずつ。

Post a Comment

Comments 以外は省略可能です。

:

:

:

Remember Personal Info? :

:

Trackback Data

TrackBack URL for this entry
http://www.mujidaisuki.net/mt/mt-tb.cgi/12
Listed below are links to weblogs that reference
"キャリーバッグとバリアフリー" from 無印良品DAISUKI - 買い物ノート

edit