買い物ノート(無印良品の有料カタログ)

ホーム > 買い物ノート > 「無印良品の有料カタログ」

無印良品の有料カタログ

2001-08-31 (Fri) 02:54

カテゴリ: コラム | 情報

お買い物履歴。H型用レバー式前輪錠、はちみつねり梅、すっぱいねり梅、生成り梅こんぶ、ゼリービーンズ、チーズウエハース(以上渋谷西武店7/28)、はちみつねり梅、すっぱいねり梅、ひとくち鉱泉、くりヨーチ、ジャスミンティー、汗ふきティシュー、スタイリングワックスマットタイプ(以上COMKIOSK上野店8/4)、コードレススチームアイロン、スチールアイロン台、アルミ懐中電灯・大、ポリプロピレンクリアケースA4用10枚入、バスソープマンダリン、べっこう飴、おつまみこんぶ、はちみつねり梅、すっぱいねり梅、ゼリービーンズ(以上横浜西口店8/11)、ステープラー針、べっこう飴、トロピカルグミ、ウーロン茶、はちみつねり梅、すっぱいねり梅、珍味ミックス、こんぶミックス、防水スプレー、チーズウエハース(以上ルミネ新宿店8/15)、ステンレス手付ザル・大、綿巾着・大、アルミホイル、チーズあげせん、はちみつねり梅、すっぱいねり梅、焼きいもまんじゅう、チーズウエハース、梅せんべい、虫よけスプレー、その他多数(忘れた…。)(以上ノクティプラザ溝の口店8/17)、ガスライター(キャンプ場オリジナル)、ピルケース(キャンプ場オリジナル)、ジャスミンティー(以上無印良品津南キャンプ場8/18~19)、救急絆、携帯用汗ふきシート、引き出し用シートタイプ防虫剤(以上クィーンズイースト横浜店8/23)、微炭酸グレープ、微炭酸アップル(以上ノクティプラザ溝の口店8/23)。

・8/29の朝日新聞、日経新聞、その他いろんなとこに載ってましたが、「無印良品20年ぶり大幅値下げ」だとか。価格見直しとかはよくやってるから、いわゆる定番商品のことを指すのでしょうけど、それにしても20年前と値段が一緒だったってのもある意味スゴイですな。「いつの間にか割高イメージ…」とか書かれてましたけども、むしろ20年間値上げしなかったってことが驚きでもあります。

でも…なんか、複雑な気持ち…。ここで喜んでいいものかどうか、少し悩んじゃう。「「値下げ」は歓迎。安く買える、ってのは嬉しいことには変わりないのだけど。だけども、安売り店ってイメージになりそうなのはイヤなの。そもそもユニクロとか100円ショップとかと同列に扱われること自体心外ですわ。まったく失敬な。ムダな機能を省いたシンプル生活ってゆうライフスタイル提案に共感して無印LOVE!!!になってるというのに、ヤツらってただ安いだけでコンセプトとか思想とか全くないじゃないの。「無印のアイテム使ったら…なんか…オシャレかも…」といった一部のオシャレキッズに注目されるオシャレブランドだったのに、今となってはすっかり大衆化してしまったわ…。あの紙袋だってさ、昔はお部屋に飾ってても絵になる、不思議な魅力があったのに(紙袋には、フランスパン……じゃなくて、ハーブなんかを入れて、部屋にほのかないい香りを提供しちゃうの。うふふ。)、今じゃ石投げれば無印紙袋に当たる、ってくらいそこら中でみかけるようになったわ。ほんとに石投げて破ってやりたい衝動に駆られるわね。まるでそご○や高○屋の紙袋と一緒。恥ずかしくて持ち歩けないわよ。無印には、安易に迎合せず堂々としてて欲しいのよ。そう、どんなときでも崇高なオーラを放ってる、あの愛らしい猫のように…。今の無印は犬ね。全くダメね。しっぽフリフリして大衆に媚びてんじゃないわよ!まったく…」といった重度の無印信者というわけではありませんが(だって、わんこDAISUKIだし☆彡)、低価格路線とか、単純に値段で勝負するのはいかがなものかと。そうじゃなくて…。

ということで、9月に出るという、有料カタログには、とっても期待してるのです。単なる商品の羅列なら、ノーサンキュ。かつての無料カタログで充分。つまり、期待してるのは、「今度の無印は、どんなワクワクするような新しい提案をしてくれるのかな…」ってことですのよ☆彡 値段なんて、ある意味どうでも良いのよ、わしにとっては。

・8/18~19、無印良品津南キャンプ場初巡礼withムジカー!内容に関しては、今ちょっと都合がつかないので、また後日簡単にレポートを。…といった同じような台詞を去年も聞いた気がしますが気のせいだと思います☆彡

Post a Comment

Comments 以外は省略可能です。

:

:

:

Remember Personal Info? :

:

Trackback Data

TrackBack URL for this entry
http://www.mujidaisuki.net/mt/mt-tb.cgi/37
Listed below are links to weblogs that reference
"無印良品の有料カタログ" from 無印良品DAISUKI - 買い物ノート

edit