買い物ノート(1999-07)

ホーム > 買い物ノート > 過去記事(月別:1999-07)

無印嫌いの友達

1999-07-27 (Tue) 04:19

カテゴリ: コラム

買い物リスト。ミニどら焼き×2、ステンレスカッター小、ナイロンメッシュペンケース(以上ノクティプラザ溝の口店7/25)、バウムクーヘン、カリッ青梅、干し梅、明太子味さきいか、梅しそ味さきいか(以上横浜西口店7/26)、ポリプロピレンクリアケースA4用×5、ステンレス灰皿大(以上横浜西口店7/27)。3日連続の無印巡礼による修行の結果、1ランク上のステージに上昇!(宗教?)

この前、myフレンドが無印に否定的な理由が、やっと分かりました。なんでも、「僕が大して無印が好きでもないのにまるで好きなように振る舞ってる」ように思えて、それを見て無印がキライになったそうです。えっ。僕のせい?無印が嫌いなんじゃなくて、俺が嫌い?

より詳しく聞いた結果、僕が喜怒哀楽が乏しいのが原因で誤解されてるようで。確かに、本当に楽しんでるのか分からないとか、笑顔が嘘っぽいとか、偽善者とか、弱そうとか、ゆずとか、よく言われる気も。

でも、僕、喜怒哀楽表現はスゴイと思うヨ!そのオーバーリアクションっぷりは、ポスト・ルー大柴だといっても過言ではないヨ!入試に合格したときは、微妙に口元を歪めて喜びを表現したり、学校で性格を全否定されたときは、帰り道に小石を蹴って哀しみを表現したり、喫茶店でバカにされたときは、割り勘のときに10円多くだまし取って怒りを表現したり。これ以上オーバーな表現はできないヨ!

そんな無印ギライの愛らしいmyフレンドも、エアソファだけはお気に入り。エアソファって、超越した魔力を備えてるんですね。やっぱ無印は偉大ですな。

商品企画の提案

1999-07-20 (Tue) 04:25

カテゴリ: コラム

クイーンズイースト横浜店でお買い物。今回の買い物は、ダンボール収納ボックスF×2、ナイロンメッシュペンケース、携帯用しみぬき、ウェットティッシュ(以上7/18)、カテキンドリンク、チリ味あげせん、うにあられ、ミニドラ焼、輪切りバウム、生成り梅こんぶ、梅しそ味さきいか、ビーフジャーキー、干し梅×4(以上7/20)。花火のおつまみには無印お菓子、の方向性でひとつ(買いすぎ)

勝手に要望コーナー。「お客様の声により商品化」を目指すのです。

1.調味料の容器。他社で購入した調味料を入れたいんで(信者失格)

2.レジャーシート。コレがない今、花火大会などでは無印フェイスタオルを尻にズシャッと拡げて観覧!フェイスだけじゃなくいろんなとこに使ってるヨ!

3.栄養ドリンク。毎日春眠暁を覚えず状態の僕には必需品。他社のはパッケージがいかにもオヤジ臭くてイヤ。無印は「シンプル」がモットーだと思うので、ぜひシンプルパッケージな栄養ドリンクを出して下さい。成分も、ベンフォチアミンとかニコチン酸アミドとか余計なモノは要らないので、無印らしくシンプルに、タウリンだけ2,000,000mg入れる方向性で(容量オーバー)

4.替刃式かみそり。ダンディな男が毎朝使用する必需品。他社のかみそりは、各社・各商品で替え刃の仕様が異なり、替え刃誤購入率98%なのでムカツキます。無印標準仕様の替え刃発売によって、ぜひ無印仕様替え刃を一気にデファクトスタンダード(事実上の標準)に!コレで世のお父さんの無印認知度UP!お父さんの無印来店度UP!女性比率下がって俺的残念度UP!あと、柄(持つとこ)は透明で4649。

5.制汗剤ミストタイプ。世の売れ筋制汗剤は「せっけんの香り」なのでしょうか。近くの店では各社各種商品の中でもコレだけ売り切れ気味。電車の中とかでよく香るせっけんの香りって、ワキの匂いだったのか!きゃーっ!肺一杯に吸い込んじゃってたヨ!無印の透明容器シンプルパッケージの制汗剤があれば、人前で付けるときにも「あ、コレ?香水だよ、こ・う・す・い♪」と言い訳できるので恥ずかしくないと思います。脇を「むぅふぅーんっ!」と上げた時点で台無しですけど。あと、携帯時にスプレー式はかさばるので、ぜひミストタイプを。

6.携帯用チェア。普通携帯用チェアといえば、パイプ+布、とか木材折り畳み式、とかですけど、無印はエアソファの技術がありますから、ぜひその技術を生かして携帯用にチェアを。学校でmyイスを隠されたりといったイジメに遭ったときにも、無印エア式チェアを常に携帯してればほぅら解決!そんなキャッチフレーズでひとつ。

7.香水。アニエスbとか、レイジースーザンとか、世のブランドはオリジナル香水を持つことが一人前の証。それぞれ個性を発揮した爽やかな香りです。無印もぜひ香水を。「シンプル」がモットーの無印、「無香」香水を出して独創性をアピールして。

雑誌掲載「MEN'S NON-NO」・広島旅行

1999-07-11 (Sun) 04:33

カテゴリ: 店舗 | メディア

いくら忙しくても無印巡礼だけは怠らないぞっ!更新はしてないけど。えへっ。買い物リスト。Tシャツ、ヘアウォーター、歯ブラシ、…あと忘れた☆(以上渋谷パルコ店6/20)、フレーバーウォーターレモン、のむゼリーマスカット、のむゼリーヨーグルト、のむゼリーブルーベリー、カップアイス抹茶(以上池袋サンシャインシティ店6/24)、ピロケース、スリッパ(以上池袋西武店6/24)、お香サンダルウッドコーンタイプ、アルミ香立コーン用、歯みがき3本組(以上池袋パルコ店6/24)、ジュート麻ボディタオル、アイジェル、ビタミンドリンク、チリ味あげせん、カントリークッキーストロベリー、草だんごセット(以上広島ウィズワンダーランド店7/11)、グレープフルーツジュース、グレープフルーツ&アロエ(以上広島紙屋町店7/11)。

広島だけにお好み焼きセット売ってんじゃないかとめっちゃ期待して行ったのに、無かった。残念。広島の無印様、次実家に帰るときまでには用意しておくように(何様的発言)

俺的バブル崩壊により、脚付きマットレス購入計画断念。さらに、9年越しの夢であるMDコンポ購入計画もあったけど、貧乏によって無印巡礼が不可能になることは、信者として失格なので、より安い無印ポータブルMDプレーヤーを購入しようかと。でも、再生onlyなので録音できません。MDプレーヤー購入した暁には、僕の好みのCDをMDに録音しておくこと、○○(何様的発言2)

僕が大学時代からかれこれ8年以上愛読し、参考にし、参考にし、参考にし、「メンノンに出てくるファッションみたーい」と誉められたりもした(無個性)、あの愛してやまないメンズノンノに無印特集が!そしてその最後のページにかすかに無印良品DAISUKIのトップページの写真が!でもその頃多忙すぎてこの話題に関わる暇がなかったので、今頃になって喜びをかみしめております。サイトかなり放置してたのにこのような素晴らしい機会が得られたのは、これもひとえに皆様方からの様々なサポートがあってこそ。本当に感謝しております。本当にありがとうございます。これからも、たびたび放置しますがサポートよろしく(何様的発言3)

いや…ご、ごめん、ほんとに反省してるって…あと、1週間、待って…

edit