買い物ノート(2000-01)

ホーム > 買い物ノート > 過去記事(月別:2000-01)

バレンタインデーと手作りチョコ

2000-01-26 (Wed) 03:53

カテゴリ: イベント

今回のお買い物。いちごブロックチョコ×3、ひまわりの種チョコ、生成り茎わかめ、梅味ブロックあられ、チリ味あげせん、ポリプロピレンボックスハガキ用(以上アトレ恵比寿店)、いちご柿の種チョコ、かぼちゃの種チョコ、ホワイトブロックチョコ、いちご味チョコバーアーモンド×2、ココアハート型クッキー(以上渋谷西武店)。

バレンタインデーの季節なのか、売場には、バレンタイン特設コーナー設置中。お菓子の作り方満載のバレンタイン用ミニパンフレットも置いてあったりして。チョコDAISUKIな僕としては、いちごチョコとかホワイトチョコとかのバリエーションが増えてて、嬉しさ倍増。さっそくブロックチョコいちご味を購入して、速攻食べ歩き。でも、手作りチョコお菓子の材料として使用するものであって、直接食べるなんてナンセンス~?うるせぇ!口に入りゃ何だって一緒じゃコラァ!

とはいえ、手作りチョコ、という響きには、やっぱり憧れを感じてしまいます。バレンタインデー当日、学校の放課後に、淡い期待感を抱きながら下駄箱をのぞいてみたら、靴が無くなってた。といった感じの甘酸っぱい少年時代を過ごしてただけに、バレンタインデーには未だに特別な想いを抱いてしまうのです。「今日は、何の日だか知ってますか?…そう!あの日!そう、だから、これ…作ってきちゃった…。…な、何よ~!毒なんて入ってませんよ!大切な人に、そんな酷いことするわけないじゃない(笑)…いつもは全然お菓子なんて作らないから、味は保証できませんけどね!えへへっ!あ、でも、お料理は、得意なんですよぉ!ほ、ほんとですってば!……と・に・か・く、ちゃんと渡しましたからね!受け取ってよ!僕の愛!」って、あげるの俺かよ。

ところで、バレンタイン系商品を購入したら、レシートに「モチベーション 1点 150」とか書いてあった。モチベーションなど買った覚えはありませんことよ?

雑誌掲載「レタスクラブ」

2000-01-10 (Mon) 03:55

カテゴリ: メディア

これまでのお買い物履歴。アルミシステムバインダーミニ6穴、再生紙リフィール無地ミニ6穴、リフィール下じき目盛り付ミニ6穴用、ポリプロピレンリフィールポケットミニ6穴用、再生紙グレーリフィールインデックス4山ミニ6穴用、ミルククーベルチュールチョコ、ビタミンドリンク(以上青山3丁目店1/8)、再生紙リフィールアドレスミニ6穴、リフィール付箋紙ミニ6穴、ポリプロピレンアルバム、マジョラム、チリガーリックミックス(以上青山店1/8)、ひとくちあげせん、柿の種チョコ、生成りウエハースチョコクリーム、生成りウエハースセサミクリーム(以上港北東急店1/10)。

祝!レタスクラブ掲載 (1/8発売)!!

いつの間にか、無印特集の中に、myインテリアが紹介されてたヨ?(素知らぬ顔で) なんていうか、あまりにステキな出来。つい親にも教えてみる(4ヶ月ぶりの交流) 家に来たことのある友達には、「サギだ!」って非難されたり。オイ、いつもこんな感じだよナァ?(脅迫) 実のところ、撮影決定後の大がかりな偽装工作が功を奏したっていうか(騙?) 無印以外のアイテムは全部収納に押し込んだり。フラットシーツを切り刻んで目隠しにしたり。あと、撮影前日にTV・ビデオにペンキ塗ったり。でも、そっちは写真撮られなかったり(報われず) アレとか、ソレとか、コレとか、驚くほどの取り繕いっぷり。っていうかそんなの、撮影なんだから当然(衝撃発言) ムジラーたるもの、かくあるべし(開き直り) …いや、もともと無印率は高かったんだヨ?(手遅れ☆)

でもやっぱり、究極のムジラーな彼女の、驚愕の服ストックっぷりや、そんなのあるって僕知らなかったヨ?的無印店舗記録ノート&無印タグ収納ファイル、あるいは、いろんなものが好きな彼女の、見事なまでに整然としたメイクコーナーや、日常生活を快適にサポートしてそうな効果的な棚収納っぷりとかと比較しちゃうと、僕ってイマイチ無印への愛が足りないか~?とか思ったり。なんか、ムジラーって、スゴイね。うん、スゴイ(人ごと)

とはいえ、レタスクラブのKさん(アクティブな美人さん)の、約0.3秒で打ち解ける人なつっこさ、雑談のフリしてしっかり全てを聞き出す聞き上手っぷり、紙面のナイス編集テク、それとカメラマンNさん(福山似)の、慎重かつ慎重に進める緊張感溢れる撮影、プロ意識のコダワリ、ブツの見事な出来、などに助けられ、結果的には全てがナイス仕上がりに。きゃ~っ!!二人とも好きっ!!(二股)

ネットやってると、いろんなことがあって、もちろん楽しいこともいっぱいありますけど、ときにはヤな感じの出来事もあってヘコむことも。でも、そんなものはコレで帳消し! 沢山の方からの好意的なサポート、暖かい声援、激励、などなど…。そんなことを思うたびに、無印が好きで、ネットやってて、ほんとに良かったと、改めて思ってしまうのです。

オリジナル巾着袋

2000-01-05 (Wed) 03:57

カテゴリ: コラム | 情報

これまでのお買い物履歴。再生紙ギフト用袋小5枚、再生紙ギフト用中3枚、再生紙メッセージステッカー三角型、再生紙ペーパーロープ白、再生紙ペーパーロープ赤茶、ガラスストレートタンブラー170ml、ガラスストレートタンブラー300ml、ガラスストレートオールドグラス200ml、エキストラバージンオリーブオイル、フレグランスキャンドルメディテーション、アルミアトマイザー大、ゴールドクレスト(以上横浜西口店12/16)、おつまみしょうが×2、生成り砂糖飴、チーズあげせん、うにあられ、焼いもようかん、梅ようかん、ステンレスソープディッシュ(以上渋谷パルコ店1/5)。

ギフト用品含んで¥3,000以上のお買い物をするともらえるという「オリジナル巾着袋」GET!とはいえ、普段お菓子メインの買い物をしてるので、¥3,000はかなりの高額。値段あわせのためにムリヤリ、ゴールドクレストとか買ってみる。こ、心が洗われるゼ!?(敗者)

苦労して手に入れた巾着袋。あんな感じや、こんな感じに、そしてこんな感じに活用しようかな、と思ってます。

edit