買い物ノート(無印良品DAISUKIの検索機能を改良)

ホーム > 買い物ノート > 「無印良品DAISUKIの検索機能を改良」

無印良品DAISUKIの検索機能を改良

2004-03-23 (Tue) 02:06

カテゴリ: サイト関連

無印良品DAISUKIの新しい検索機能

無印良品DAISUKIの検索機能を、一発で該当の商品にアクセスできるように改良したので、その概要を。

以前は、カテゴリ別の評価レポート一覧のファイルを普通に検索対象にしてたので、検索すると、検索結果のタイトルは、「ステーショナリー - ペン」など、該当ページのカテゴリー名になっていて、そのタイトルをクリックすると、単純に該当ページに飛ぶだけだったので、そのページ内を利用者が目視で検索、なんて状況でしたが(ヒドイ)、それじゃあまりにも意味なさすぎだったので、このやり方はやめました。

今回、商品(1レポート)ごとに1ページ1ページ独立させたページ(商品別アーカイブ)を作って、検索時にはそれらを検索対象にしました。それによって、検索すると、検索結果のタイトルは、「中性(ゲルインキ)細字ボールペン」など、多くの場合、該当商品そのもののタイトルになっていて(写真)、そのタイトルをクリックすると、まさにその商品の評価レポートに飛べるようになりました。

ただ、そんな背景なんて全然知らない方だと、いきなり見慣れない商品別アーカイブのページに飛んでしまうので、「ここはどこ!?」と戸惑う可能性が高いかもしれません…。とはいえ、これまでのように、カテゴリを順にたどって、カテゴリ別商品リストから探すより、検索フォームから一気に検索した方が、もしかしたら手っ取り早いかもしれません。ぜひ、いろいろといじって試してみてください。そして、不具合などありましたら、ぜひご連絡を…。

Post a Comment

Comments 以外は省略可能です。

:

:

:

Remember Personal Info? :

:

Trackback Data

TrackBack URL for this entry
http://www.mujidaisuki.net/mt/mt-tb.cgi/128
Listed below are links to weblogs that reference
"無印良品DAISUKIの検索機能を改良" from 無印良品DAISUKI - 買い物ノート

edit