買い物ノート(横浜西口店、閉店!? + 想い出のクイーンズイースト店)

ホーム > 買い物ノート > 「横浜西口店、閉店!? + 想い出のクイーンズイースト店」

横浜西口店、閉店!? + 想い出のクイーンズイースト店

2004-03-23 (Tue) 07:10

カテゴリ: コラム | 店舗

ふと気付くと、「MUJIを無印良品にする会」の管理人さんが、なんと「無印良品多事総論」のページで、買い物ノートのことを採り上げてくださってるじゃないですか!しかもかなりの文字数を割いて、横浜西口店の心配までして下さってて…。何だか凄く嬉しいです。

ということで、なんとジョイナスに新しい無印ができる!?っていう話です。ああ…もしや、ジョイナス店開店に伴って、本当に横浜西口店閉店…?想い出のあの店が、本当になくなる…?って、めちゃくちゃ心配です。かつて頻繁に通ってた頃は、建て替えれば?なんてさらりとヒドイこと言ってましたが、それは愛情故の軽口であってね。狭いとはいえ抜群の立地条件だし、無印のなかでも他に類を見ない特徴的かつ貴重な間取り(ど真ん中に2階に通じる階段がドドーンとある)だし、伝統的な無印の雰囲気を色濃く残した無印は今やここの他にはないのですから、あっさり無くすなんて考えらんない!もしジョイナス店のせいで横浜西口店が閉店したら、ジョイナス店なんて絶対行かないもんねー!きいい!…なんて子供じみた反応すると、いい大人が…って哀れみの目で見られそうなので、ここは大人らしい対応をしなければなりません。今はまだ決まったわけではないのですから。確定した時点で、本気で騒ぎ立てようと思います。

同じく、もう一つの想い出の無印だった、クイーンズイースト店は、今年、みなとみらい線の開通に伴って、あまりにあっけなく閉店してしまいました。閉店するって初めて知ったとき、何だか信じられなくて、嘘だ、嘘だ!としばらく気持ちの整理が付かなかったのですが、その後多忙な日々を送ってるうちに、気付けば閉店しちゃってて、みなとみらい線も開通済に。最近現地に訪れたとき、わあー!エスカレーターから直接ホームが見えるよー!なんて無邪気にはしゃいだりして、無印…?…ああ、あったねえ…それは置いといて、Madu行こうMadu!とか、すっかり過去の存在に…。とはいえ、何だかんだ言っても、想い出の店。店舗はなくなっても、心の中には、あの頃のあの店内の風景が、しっかりと残っているのです。

Post a Comment

Comments 以外は省略可能です。

:

:

:

Remember Personal Info? :

:

Trackback Data

TrackBack URL for this entry
http://www.mujidaisuki.net/mt/mt-tb.cgi/129
Listed below are links to weblogs that reference
"横浜西口店、閉店!? + 想い出のクイーンズイースト店" from 無印良品DAISUKI - 買い物ノート

edit