買い物ノート(スタンドファイルボックス)

ホーム > 買い物ノート > 「スタンドファイルボックス」

スタンドファイルボックス

2004-04-21 (Wed) 18:26

カテゴリ: コラム

パイン材ラックにスタンドファイルボックスを設置

ちょっと気を緩めるとすぐ収拾がつかなくなる、膨大な量の各種書類。それらを、「1仕事」=「1スタンドファイルボックス」、にまとめるのが一番使いやすい収納方法、っていうのが今のところの個人的な結論になっています。特に、硬質パルプのスタンドファイルボックスは、秀逸。ただ、全体としてのまとまりがどうしても思い通りにいかなくて…。

硬質パルプの収納アイテムについて、カタログに「モジュールをスチールユニットシェルフや角紙管ラックにあわせていますので組み合わせて使えます」とあります。規格の共通化を図ってるのは凄くありがたいことです。ただ、同じ無印の収納家具でも、パイン材ラックは、規格が合ってないのかどうなのか、幅が狭い棚の場合、硬質パルプスタンドファイルボックスだと3つめが入らなかったり、ポリプロピレンスタンドファイルボックスや再生紙スタンドファイルボックスだと4つめが入らなかったり、いずれもきっちり収納できないんですよね。そんなわけで、現状、硬質パルプスタンドファイルボックス×2とポリプロピレンスタンドファイルボックス×1を組み合わせて使ってます(写真)。あんまり気持ちよくない組み合わせですけれど、良いアイデアが思い浮かばなくて。

さらに、硬質パルプ製品って、今はもうエンジ色は取り扱ってないっぽくて、写真のように、泣く泣く黒いのを組み合わせざるをえなかったという。生成り×オレンジベースの部屋なのに、唐突に黒アイテムが入り込んじゃって、凄い違和感があるんですけれど、スタンドファイルボックスの使いやすさ(頑丈でめちゃめちゃ使いやすい!)を今は優先して、こんな状況に。こういうシリーズものがあっさりラインアップから消えちゃうのって、本当につらいですね…。

買い物履歴

【4-16】青葉台東急スクエア店
  • 硬質パルプスタンドファイルボックス×2
  • ポリプロピレンスタンドファイルボックス
  • ポリプロピレンクリアケース薄手・A4用・20枚入


Post a Comment

Comments 以外は省略可能です。

:

:

:

Remember Personal Info? :

:

Trackback Data

TrackBack URL for this entry
http://www.mujidaisuki.net/mt/mt-tb.cgi/142
Listed below are links to weblogs that reference
"スタンドファイルボックス" from 無印良品DAISUKI - 買い物ノート

edit