買い物ノート(1998-03)

ホーム > 買い物ノート > 過去記事(月別:1998-03)

限定3000台無印自転車を予約

1998-03-27 (Fri) 04:34

カテゴリ: 情報 | 買い物他

今回は無印良品渋谷パルコ店に行きました。買い物の内訳は、銀色シャフトの26型Bの自転車(予約)、傘、ハンガー、ブリキ缶、お菓子700円分。無印行くのすげぇ久々だし、こんなデカイ買い物もかなり久々。買い物ノート更新はさらに久々。

無印良品渋谷パルコ店はパルコパート3の5,6Fにあります。ここの店のレイアウトは秀逸。かなり余裕を持って商品が配置されてるのですごく見やすいし探しやすいです。しかも僕が行く時って平日の昼間が多くてお客が少ないので、何時間散策しても全然疲れません。店にとっては困ったちゃんかも知れないですけど。横浜西口店に次いでよく利用してます。

ところで、自転車。いっぺいさんに情報頂いたのでさっそく行ってみたんですけど実物は置いてありませんでした。でもあのデザインすごく好きだしカラーがシルバーなんてイカス!と思って即予約しました。「実物見たことありますか?」って聞かれて「いやないです」って答えたら、店員さんの動きが一瞬止まったような気がしたんですけど、僕みたいな客って奇特ですか?でもその自転車の仕様についての説明がとても慣れてる感じだったので、他にもそんな客がいたとみた。お疲れさまです。

ただ、一つ気がかりなのは切り替えが付いてないこと。切り替え付きモデルがあるか確認してみたら、ないって言われたのでまぁいいか、って思ったんですけど、弟の18段切り替え付き自転車に慣れた僕は果たして満足できるのでしょうか。うまい寿司に慣れた人が回転寿司に満足できないのと同じように。プレイステーションに慣れた人がスーパーファミコンに満足できないのと同じように。頭いい前カレに慣れた人が天然ボケの今カレに全くもって全然満足できないのと同じように。世知辛い世の中です。

横浜でも北の方は基本的に山なので切り替え無しじゃツライです。でもデザインかっちょいいので許す。今故障中の自転車、3段切り替えが付いてるので、何とか修理して2台を使い分けようかな。オウ、いいアイディアじゃん。僕のチャリ生活もかなり充実の予感。

っていうかガキじゃねぇんだから早く車の免許取れよ>僕。

吉祥寺無印ツアーと無印良品イート・イン

1998-03-09 (Mon) 04:36

カテゴリ: 店舗

ビル点検バイトの帰りに吉祥寺ツアー敢行。yoshi(f)=FAKEさんに案内してもらいました。今回の買い物は水性カラーペンセット、携帯用歯ブラシセット、お菓子1,500円分。僕の机の周りは菓子だらけ。

前行ったときも思ったんですけど、無印丸井吉祥寺店の6階の文具とか売ってるフロア、何でレジに店員が4人もいるんでしょう。そして客を監視してるような気がするのは僕だけ?っていうか棚とかレジの配置がそんな感じを抱かせるのか?小心者なんで挙動不審になっちまいます。何も盗ってねぇよ、ってわざと派手なアクションで商品を元の位置に戻したり。そんな行動を客が不審な眼差しで見たり。その視線が痛くてせわしなく移動したり。同じ所を何往復もしたり。そんな怪しさ満開の果てに携帯用歯ブラシセット1個だけ手にとってレジに行ったり。店員が何となく引き気味だったような気がするのはきっと気のせいでしょう。

吉祥寺には無印良品の店が3店舗あります。今回他の店も回ってみました。東急百貨店の横にある店舗はめっちゃ格好良かった。B1・1F・2Fと3フロアあるんですけど、横浜店みたいに階段が中央にあって、いい感じ。横浜店がやわらかいおしゃれだとしたらスマートにおしゃれです。2Fの一角に喫茶店みたいな店があったんですけど、アレ無印と関係ありますか?それと食品コーナーに手作りっぽいパンが売られてたんですけどその店で作ってるのですか?無印良品イート・インって何ですか?ほかの店でもそのパン売ってますか?あと木のハンガーがどこにもないのはなぜですか?紙パックジュースって無くなったんですか?色鉛筆(小)12色セットは入手不可ですか?質問するだけしといてこれで終わりですか?

吉祥寺の無印

1998-03-01 (Sun) 04:37

カテゴリ: 店舗

今日は吉祥寺の無印に行って来ました。(丸井吉祥寺店。)今日の買い物は、CDホルダーリフィール、水性ボールペン、ピルケース、アルミアトマイザー、Tシャツ、トランクス、ソックス、お菓子2,000円分。買い過ぎ。

東京の吉祥寺って初めて行きました。自宅から約1時間。通えるかな。それにしても、無印良品丸井吉祥寺店、めっちゃデカかった。ちょっとショック。普段は横浜西口店を利用してるんですけど、広さと品揃えに関しては比較にならなかった。1階から6階まで全部無印。1フロア自体はそんなに広くないけど、横浜西口店の1フロアよりは広かったです。横浜の店は、建物自体が無印!!って感じで、2Fへは中央のらせん階段でつながってたりと、一つの作品、って感じで好きなんですけど、ぶっちゃけた話、狭いことこの上ないです。女子高生で一杯になる平日の夕方なんて、はたから見れば男子禁制っぽくてとても入れそうにないです。僕は入りますけど。堂々と。

新しい仲間が加わりました、って、新聞紙が原材料のグレー再生紙ファイルなんかが置いてあったり、ババシャツもちゃんとありました。えっ、女物のコーナー見たのかよっていいじゃん。見えちまったんだからしょうがねぇ。それと、以前掲示板にKriegさんが書かれていた折りたたみベッドも、実物が展示されてました。でも折りたたみだけにきちんと折り畳まれて隅っこにひっそりと置かれてました。これじゃ試せねぇじゃん。広げて寝ちゃおうかと思いましたが、小心者の僕は人の目が気になってしょうがないので無理でした。代わりに二つ折りになってるベッドの間に無理矢理手を突っ込んで、弾力とかをいろいろ試してみました。なんか気持ちよさそう。眠くなっちゃいました。

3/1にこの店で、ボーッとした顔でベッドいじってた怪しい奴は僕です。これからもちょくちょく行くのでよろしく。怖がって逃げんなよ。

edit