買い物ノート(池袋パルコ店と「白」)

ホーム > 買い物ノート > 「池袋パルコ店と「白」」

池袋パルコ店と「白」

2004-03-19 (Fri) 04:30

カテゴリ: コラム | 情報 | 店舗

MUJI.net MailNEWSで知った、池袋パルコ店リニューアル。行こうかどうか迷ってるうちに、「MUJIを無印良品にする会」の管理人さんが、さっそく「新店舗レポート(池袋パルコ)」を公開されてて、まるで市販の雑誌の特集のような素晴らしいレポートで、めちゃめちゃ食い入るように見てたりして。

本当に白、白、といった感じで、新しい無印の可能性を感じさせるわけですけれど、写真を見た限りでは、白ベースのMONO COMME CA、色味のないFranc franc、のようで、無印が持つクールな側面をより前面に押し出した、って印象を受けました。

今までのお店とどっちが好みか、と言われると、やっぱり、昔ながらの、生成りっぽい方が好きなんです…。理想のインテリアが、キャトルセゾン的な、木製家具メインなインテリアなので、白はあくまで、「従」って感じなんですよね。それと、初めて入った青山店、最も慣れ親しんでる横浜西口店、いずれも、控えめな照明で、生成りの商品が凄く映える環境で、ぼーっと眺めながらゆったりと買い物できて…そういう環境に慣れ親しんできただけに、白の眩しさは、僕にはちょっと刺激が強すぎる気がするんです。

って、水差す感じですみません…別に「白」は嫌いじゃなくてむしろ好きなんですけれどね。日記サイトは「白」ベースで作ってますしね。

一方こっちの無印サイトでは、壁紙に、無印の紙袋をスキャナーでスキャンしたものに最小限の加工を施したものを使って、無印らしい「生成」を表現しています。って無印のイメージは全然そんなんじゃねえよ、って方も多いかもしれませんが、絵心ないのでこれ以上のデザイン向上は無理っぽいです…。

買い物履歴

【3-16】渋谷パルコ店
  • 中国茶・阿里山高山金萱茶
  • 中国茶・凍頂烏龍
  • 中国茶・黄金桂
  • 乾燥フルーツ・キウイチップ
  • フルーツ餅あめ
  • オレンジとトマトのチーズタルト
  • オレンジとにんじんのパウンドケーキ
  • レモンとトマトのチーズビスケット
  • ローズヒップ&ハイビスカス200ml
  • べっこう飴
  • トムヤムクンチップ
  • 梅チップ
  • ミルクケーキ
  • 抹茶ミルクケーキ

コメント : 0

トラックバック : 1

INFOBARの新カラー「ANNIN」、もうすぐ発売 from orange waffle : 2004-04-21 (Wed) 22:47

「INFOBARのANNIN、都内で4月24日から発売」(ITmedia)だそうで、待ってました!と嬉しくもあり、逆に悩ましくもあり。 シンプルなデザイン、真っ白なカラー、デザイナーはあの深澤直人さん、無印の店舗に置いてあっても全く違和感のない、まさに無印良品好きのための無印...

Post a Comment

Comments 以外は省略可能です。

:

:

:

Remember Personal Info? :

:

Trackback Data

TrackBack URL for this entry
http://www.mujidaisuki.net/mt/mt-tb.cgi/126
Listed below are links to weblogs that reference
"池袋パルコ店と「白」" from 無印良品DAISUKI - 買い物ノート

edit